Spyke

Replies

lounge

Comment on

ここ、以前の記事にもコメントしやすいと思いませんか?

私の認識では、こういう印象です

  • SNS = 基本独り言を投げる場所
  • ここ =元ネタとなるお題を投げたり、それにコメント付けたり付けられたりする場所

SNSと違ってコメントを書くハードルがとても低いですね。それに非常に読みやすい。投稿の下にコメント投稿欄があるので、ふつーにコメント書いてなんぼやろ?っていう仕組みになってて、個人的にはどこかの誰かが誰に宛てたわけでもない独り言が次々に脈絡なく流れてくるSNSよりずっと健全と言うか自然な感じがしております 🤩

lounge

Comment on

アップデート&テスト中

この投稿をざっと色んなところから見て回った感じ、misskeyでもmastodonでも問題なさそうで胸のつかえがとれてスッキリ! 🤘 あとは何か副作用がないかしばらくの間様子を見たいですわ

lounge

Comment on

珈琲休憩アカウント、Googleアカウント、Discordアカウントでログインできるようになりました

Reply in thread

なるほど、状況把握。すごい気になるのでプログラムをネチネチ追っかけて見たのですが、原因は下記のような感じです。プログラムの作りにちと問題ありますね。Mastodon連携もデータベース直接いじって解除したのでたぶんまたできますよ。

というわけで、 ふつーに連携する場合はBANされるようなことは起きません ので皆さんご安心を 😜


ここでアカウントを消すとまず一時的にBAN状態にしてアカウントを停止して、他の連合しているサーバーに「このアカウント消すからそっちでも消してねー」と言って回るんです。で、一通りのサーバーに伝えてからようやくアカウント削除するんですね。

んで、他のサーバーに伝えてる途中のBAN状態のときにログインしようとすると「こいつBANされてんのに怪しいこと何かしようとしてね?」と判断されて自動的にIPアドレスでBANして、どのアカウントでもログインもなにもできないようにしてしまう、という状態だったようです。IP BANも解除してるのでクッキーも消したならもう大丈夫です。

lounge

Comment on

そそそっと

いらっしゃいませー 🥳 SNSからくると最初しばらくとっつきにくいんですけどね、1週間ほど適当にいじってみてるとじわっと馴染んでくるかと思います。んで更に使ってると、あーSNSとはこういう使い分けできるかなーみたいなのもわかってきたり。使い方で何かわかんないことあったらなんでも気軽に聞いてくださいませ

lounge

Comment on

ばーじょんあっぷ (PieFed v1.4.0)

Reply in thread

まだ追加されたばかりの機能なので特に考えてないのですが、もし何か作っていただけるのだったら登録してみますよ 🥳

新機能なので今後どう仕様が変わるかわかりませんが、たぶん以下の条件は今後も鉄板だと思います

  • 最小サイズ: 30x30 ピクセル
  • 推奨サイズ: 64x64 や 128x128
  • 適切に縮小され、「正方形」で表示される
lounge

Comment on

以前からわかっていたことだけど

Reply in thread

そう、なんというかある意味ガワが変わっただけで実質同じなのにこんなに書きやすくなるのかっていうね。ガワ重要ですわ。

適切なタグ…これがな〜。珈琲休憩だったら(一過性のタグばかりなのであまり役に立たないけど)トレンドタグを見て流行りのタグをチェックしたり、検索で一般的なありそうな言葉で検索して「ハッシュタグ」の欄でポチポチクリックして投稿がたくさん出てくるタグを探してメモっとく…みたいな感じですかね。私はそんな感じで超地道に探したりしてますわ。わかりにくいし面倒くさいっす。

fediverseのSNS系のMastodonとかはとにかくなんというか「ソーシャル」ではない逆方向向いてる感じで、性悪説に基づいてなるべく人と人が繋がらないような仕組みにしてるとしか思えない部分が多々あって仕組みや構造的にも結構イライラしてますわ…

lounge

Comment on

別のPieFedサーバーから

Reply in thread

鴉河雛さんはじめまして、ここの鯖缶やってますソーダと申します。日本語訳いい感じですよ。翻訳ファイルにはなくてプログラムに埋め込んであるコメント欄のプレースホルダーの"What are yout thought?"はかえようかなーと思ってたぐらいですね。英語に抵抗ある人はそれだけでも少し心理的抵抗が下がるかな、と。

コードも色々どうもです。参考にさせてもらいますね。個人的には日本ではそもそも掲示板的文化が廃れてしまってるので、今からある程度人を集めるには、何よりもまずMisskey/Fedibirdとの親和性かなーと思ってコードを眺めてたりします。MisskeyでコミュニティをフォローするとCWになってHTMLタグがそのまま表示されてしまってるのがなんともですね。少しいじったりしてみたのですが、Misskeyに合わせるとMastodonでだめになったりとAcitvityPubの沼が垣間見えて、考えてたよりもあれこれ修正しないと難しい感触なのでそっ閉じしたのですが。

なんにせよPieFedは絵文字リアクションにも対応しようとしてたり色々面白そうなので、今後の発展を楽しみにしてます。

lounge

Comment on

別のPieFedサーバーから

おぉ、はぬべきさんはじめまして、ここの鯖缶やっております-ソーダです。まだまだ手探り状態ではあるのですが、個人的にはPieFed使いながら「自分がやりたかったのはこれだよ!」と日々確信を深めていっております。日本語のサーバー…たくさんあれば楽しくなりすなんですけどねー。もうこれは自力でどうにかするしかないと四苦八苦しつつ、自分がたてているMastodonやMisskeyサーバーで少しずつアピールしていっているような状態です。SNSとはまた全然違ってて人が増えるとすごく面白くなりそうなんですけどね!是非是非盛り上げていきましょう。

lounge

Comment on

*Permanently Deleted*

わーい、くろふでさんいらっしゃいませー。校門の前でエロチラシ配ってるような気分になりながらあちらで宣伝したかいがありましたわ 😅

しばらく使ってるとここに向いてる投稿と、SNSに向いてる投稿の違いがじわじわわかってくる感じなのですが、ゆるゆる遊んでみてくださいませ。

とにかくコメントの書きやすさは謎に全然違ったりします。なんというかSNSと違って変に他からの視線をあまり感じないんですね。開設からまだそんなに時間経ってないのにトータルのコメント数が何百にもなってるのはSNSと全然違うなーと思ってたりします。

メニューの「コミュニティ」から「ローカルコミュニティ」を選ぶと、このサーバーのコミュニティがでてきますので、全部参加するなり適当にピックアップするなりすると、それらのコミュニティの投稿がタイムライン的に流れてるので投稿したりコメントしてみたり適当に楽しんでくださいませ。

すべてのサーバーを選ぶと外部サーバーのコミュニティも表示されます。そちらにも写真コミュニティとかネココミュニティとか言葉がわからなくても楽しめるコミュニティがあるので参加してお楽しみください。参加しても誰にも通知などいかないので遠慮なくどうぞー

lounge

Comment on

「賛成票はどういうものにつけるのが正しい」んだろう?

どちらもユーザーの評価を反映する機能なので↑投票を付けるときの意識は別にSNSと同じでいいんじゃないかと。
でもその意味と言うか機能が違ってて、RedditやPiefed/Lemmyなどでの↑投票は、その投稿の「露出度」を決定するフィルターの役割を果たしているわけです。投票が多ければ多いほど他の人達からよく見られるようになって、少ないとどんどん沈んで見えなくなる。コミュニティ全体の意見を反映させて、そのコミュニティに関連性の高い、価値のある投稿を上位に表示させることが投票の主な目的ですね。

一方、SNSのお気に入りなどは、投稿者への「共感・好意」を示すフィードバックで、その役割は主に社会的承認を与えることと個人的なブックマークとかそれだけですね。お気に入りがたくさんついたところで特に露出が増えるわけではないので、あくまで自分と投稿者の個人的な何か。そゆ感じかな。

lounge

Comment on

別のPieFedサーバーから

Reply in thread

私は何か見る暇あればReddit見てるって感じなので、fediverseでもPieFedやLemmyに頑張ってほしいのですけどなかなかですねー。一度SNSに流れてしまった人はもう掲示板的なものには戻れないのかなと思ったりもしてますが、きっとSNSに違和感を感じつつ仕方なく使ってるという人たちもいるでしょうから、そういう人々の受け皿としてもありなんじゃないかと思ってるんですけどね。こういうサイトは人数が重要だったりするので茨の道だなと最初からわかってはいたものの、人の流入経路がないのがほんと厳しいですね。

Mbin的にSNSも融合したらいいですねぇ。個人的にMbinの方向性は好きなんですけど何しろUIがPieFed/Lemmyよりもさらに複雑というかアレなので、PieFedはうまくまとめてくれるといいなぁ。

今はほんと火種を必死にフーフーして消えないようにしている状態なので、こちらこそよろしくおねがいします。何かあればお気軽にふらっとお立ち寄りくださいませ