lounge·Caféラウンジ 💬byはぬべき@PieFed 別のPieFedサーバーから新しい日本語圏のPieFedサーバーが立っているのに気づき、別のPieFedサーバーからいくつかのコミュニティに参加させていただきました。 サーバーが増えるのは喜ばしいことなので、ぜひ盛り上げていきましょう。View original on pf.korako.me2Comments7
鴉河雛(Karasugawa)@PieFed pf.korako.me3Hide 3 repliespf.koako.meの鯖缶です PieFed開発初期から色々やってる人です、あとLemmyを2021年からやってるのでこのあたりの知見はあると思います 日本語訳は全部私がやっているのでおかしなところがあったら教えて下さい 重複しているコミュニティがいくつかあるので、そのうちまとめたトピックを作成して共有したいと思います ※現状バグってるので新規を作れません・・・、現状は これ です あと、投稿のURL周りもv1.3.9はバグってるので この辺を取り込むと幸せに慣れます(mainのコード) PieFedとかFediverseは日本語版を以下で作ってますので参考にでも https://pf.korako.me/c/piefed_jp https://pf.korako.me/c/fediverse 後はこんな 改造 をしてます2
soda replycafe.coffee-break.cc2Hide 2 replies鴉河雛さんはじめまして、ここの鯖缶やってますソーダと申します。日本語訳いい感じですよ。翻訳ファイルにはなくてプログラムに埋め込んであるコメント欄のプレースホルダーの"What are yout thought?"はかえようかなーと思ってたぐらいですね。英語に抵抗ある人はそれだけでも少し心理的抵抗が下がるかな、と。 コードも色々どうもです。参考にさせてもらいますね。個人的には日本ではそもそも掲示板的文化が廃れてしまってるので、今からある程度人を集めるには、何よりもまずMisskey/Fedibirdとの親和性かなーと思ってコードを眺めてたりします。MisskeyでコミュニティをフォローするとCWになってHTMLタグがそのまま表示されてしまってるのがなんともですね。少しいじったりしてみたのですが、Misskeyに合わせるとMastodonでだめになったりとAcitvityPubの沼が垣間見えて、考えてたよりもあれこれ修正しないと難しい感触なのでそっ閉じしたのですが。 なんにせよPieFedは絵文字リアクションにも対応しようとしてたり色々面白そうなので、今後の発展を楽しみにしてます。2
鴉河雛(Karasugawa)@PieFed replypf.korako.me1Hide 1 replyMisskeyとの連合は結構課題ですね、Misskey自体がGroupに対応していないというのもありますが・・・ フォークのIceshrimpだと対応していてうまく使えたりするらしいです Reddit文化が日本になさすぎて私も4年間宣伝してましたが全く人口は増えませんでした、むしろ最初は複数サーバ(Lemmy)あったんですがなくなってしまってるくらいなので・・・ ともかく、PieFedは色々と面白そうな機能が増える予定ですし、Microblog対応(Mbinのような)もされる可能性があるので楽しみです 開発についてはMatrixが意外と活発なので見てみても良いかもですね 面白そうなコミュニティはこちらからも投稿飛ぶと思いますのでよろしくお願いします!1
soda replycafe.coffee-break.cc私は何か見る暇あればReddit見てるって感じなので、fediverseでもPieFedやLemmyに頑張ってほしいのですけどなかなかですねー。一度SNSに流れてしまった人はもう掲示板的なものには戻れないのかなと思ったりもしてますが、きっとSNSに違和感を感じつつ仕方なく使ってるという人たちもいるでしょうから、そういう人々の受け皿としてもありなんじゃないかと思ってるんですけどね。こういうサイトは人数が重要だったりするので茨の道だなと最初からわかってはいたものの、人の流入経路がないのがほんと厳しいですね。 Mbin的にSNSも融合したらいいですねぇ。個人的にMbinの方向性は好きなんですけど何しろUIがPieFed/Lemmyよりもさらに複雑というかアレなので、PieFedはうまくまとめてくれるといいなぁ。 今はほんと火種を必死にフーフーして消えないようにしている状態なので、こちらこそよろしくおねがいします。何かあればお気軽にふらっとお立ち寄りくださいませ2
soda cafe.coffee-break.ccおぉ、はぬべきさんはじめまして、ここの鯖缶やっております-ソーダです。まだまだ手探り状態ではあるのですが、個人的にはPieFed使いながら「自分がやりたかったのはこれだよ!」と日々確信を深めていっております。日本語のサーバー…たくさんあれば楽しくなりすなんですけどねー。もうこれは自力でどうにかするしかないと四苦八苦しつつ、自分がたてているMastodonやMisskeyサーバーで少しずつアピールしていっているような状態です。SNSとはまた全然違ってて人が増えるとすごく面白くなりそうなんですけどね!是非是非盛り上げていきましょう。2
Lenz cafe.coffee-break.cc1Hide 1 replyはぬべきさん、初めまして。 コミュニティ参加が出来るのはPieFedの本当に良いところですね。ゆるっとよろしくお願いいたしますね。1
pf.koako.meの鯖缶です
PieFed開発初期から色々やってる人です、あとLemmyを2021年からやってるのでこのあたりの知見はあると思います
日本語訳は全部私がやっているのでおかしなところがあったら教えて下さい
重複しているコミュニティがいくつかあるので、そのうちまとめたトピックを作成して共有したいと思います
※現状バグってるので新規を作れません・・・、現状は これ です
あと、投稿のURL周りもv1.3.9はバグってるので この辺を取り込むと幸せに慣れます(mainのコード)
PieFedとかFediverseは日本語版を以下で作ってますので参考にでも
https://pf.korako.me/c/piefed_jp
https://pf.korako.me/c/fediverse
後はこんな 改造 をしてます
鴉河雛さんはじめまして、ここの鯖缶やってますソーダと申します。日本語訳いい感じですよ。翻訳ファイルにはなくてプログラムに埋め込んであるコメント欄のプレースホルダーの"What are yout thought?"はかえようかなーと思ってたぐらいですね。英語に抵抗ある人はそれだけでも少し心理的抵抗が下がるかな、と。
コードも色々どうもです。参考にさせてもらいますね。個人的には日本ではそもそも掲示板的文化が廃れてしまってるので、今からある程度人を集めるには、何よりもまずMisskey/Fedibirdとの親和性かなーと思ってコードを眺めてたりします。MisskeyでコミュニティをフォローするとCWになってHTMLタグがそのまま表示されてしまってるのがなんともですね。少しいじったりしてみたのですが、Misskeyに合わせるとMastodonでだめになったりとAcitvityPubの沼が垣間見えて、考えてたよりもあれこれ修正しないと難しい感触なのでそっ閉じしたのですが。
なんにせよPieFedは絵文字リアクションにも対応しようとしてたり色々面白そうなので、今後の発展を楽しみにしてます。
Misskeyとの連合は結構課題ですね、Misskey自体がGroupに対応していないというのもありますが・・・
フォークのIceshrimpだと対応していてうまく使えたりするらしいです
Reddit文化が日本になさすぎて私も4年間宣伝してましたが全く人口は増えませんでした、むしろ最初は複数サーバ(Lemmy)あったんですがなくなってしまってるくらいなので・・・
ともかく、PieFedは色々と面白そうな機能が増える予定ですし、Microblog対応(Mbinのような)もされる可能性があるので楽しみです
開発についてはMatrixが意外と活発なので見てみても良いかもですね
面白そうなコミュニティはこちらからも投稿飛ぶと思いますのでよろしくお願いします!
私は何か見る暇あればReddit見てるって感じなので、fediverseでもPieFedやLemmyに頑張ってほしいのですけどなかなかですねー。一度SNSに流れてしまった人はもう掲示板的なものには戻れないのかなと思ったりもしてますが、きっとSNSに違和感を感じつつ仕方なく使ってるという人たちもいるでしょうから、そういう人々の受け皿としてもありなんじゃないかと思ってるんですけどね。こういうサイトは人数が重要だったりするので茨の道だなと最初からわかってはいたものの、人の流入経路がないのがほんと厳しいですね。
Mbin的にSNSも融合したらいいですねぇ。個人的にMbinの方向性は好きなんですけど何しろUIがPieFed/Lemmyよりもさらに複雑というかアレなので、PieFedはうまくまとめてくれるといいなぁ。
今はほんと火種を必死にフーフーして消えないようにしている状態なので、こちらこそよろしくおねがいします。何かあればお気軽にふらっとお立ち寄りくださいませ
おぉ、はぬべきさんはじめまして、ここの鯖缶やっております-ソーダです。まだまだ手探り状態ではあるのですが、個人的にはPieFed使いながら「自分がやりたかったのはこれだよ!」と日々確信を深めていっております。日本語のサーバー…たくさんあれば楽しくなりすなんですけどねー。もうこれは自力でどうにかするしかないと四苦八苦しつつ、自分がたてているMastodonやMisskeyサーバーで少しずつアピールしていっているような状態です。SNSとはまた全然違ってて人が増えるとすごく面白くなりそうなんですけどね!是非是非盛り上げていきましょう。
はぬべきさん、初めまして。
コミュニティ参加が出来るのはPieFedの本当に良いところですね。ゆるっとよろしくお願いいたしますね。
こちらこそ初めまして。 サーバーを超えて繋がれるのはFediverseの良いところですよね。 不束者ですがよろしくお願いします。