Spyke
lounge·Caféラウンジ 💬bysoda

コミュニティさらに追加なのです

えと、コミュニティ大量?追加。これでCoffee Breakでカバーしているトピックはすべて網羅したかな?説明は各コミュニティの説明をご覧いただいて、お好みでご参加・投稿してくださいませ。

難しいのは、人が少ない時点で大量にコミュニティを作ると過疎感が際立つのですよね…。でも参加者が投稿したくなるようなコミュニティがなかったら「投稿したい場所ないやん…」ってなる。なのでかなり悩むところなのですが、とりあえずCoffee Breakグループのトピックはとりあえずカバーしてみました。

これで大きなジャンルはカバーできると思うので、しばらく様子見て参加者各自が好きにコミュニティ作れる機能を解放していこうかなと思ったりしております。ここから始まって現在あるコミュニティと被らない、より細分化・特化された何かができていけばいいのかなと。まーそんなうまくいかねーだろなーと思いつつも、やってみないとわかんないのでやってみるしかないのですわ 🤯

View original on cafe.coffee-break.cc

MIsskeyやMastodonのサーバーとの使い分けの問題もありますから、難しいですよね。
ただ、「書く場所がない」問題は現時点のコミュニティで解決しているように思います、フランクに投稿が出来る感触がありますので。

まずは土台を作って様子見っていうのはかなり現実的だと思います。
どう転ぶかは分からないですが、今のところこちらのカフェはゆるゆる良い流れとコメントやり取りがあると思います。

あとは、このカフェをどうやってユーザーさんに知ってもらうかですかね……アクティブユーザーさんの維持も。

1

これぐらいあればいいかなーと思うのでとりあえず様子見ですねー

2
-

 コミュニティの追加ありがとうございます! 読書の部屋だ〜! 入り浸りそうです。日記の部屋があるのもいいですね。気兼ねなくあげられそう。

 自分も書く場所に困らない分にはいいのでは、とは思います。
 無理にひとところにまとめると、それはそれで自治が発生しがちでしたり、人の合う合わないで萎縮してフェードアウトにつながりがちだな〜……と思いますので……。(中規模鯖のLTLの栄枯盛衰を眺めながら)
 今くらいの流量でしたら、過去のスレッドを掘り起こせるゆとりもありますし、自分としてはありがたいです。このへんはユーザー数に左右される部分でもあるので、良し悪しではありますが……。

1

喜んでいただけたならうれしいです 😁

まぁ私がたてたコミュニティなら自治厨は即処しますが、コミュニティ立てるのを解放したら気に入らない参加者がいたら自分で別にコミュニティ作ってそこの管理者やって好き放題するも良し、自治厨発生したコミュニティを噛ませ犬にして他のコミュニティに引っ越すという技も使えるので、「ローカルタイムライン1つ」で逃げ場がない状況よりはずっと柔軟に対応できそうな気がしてます。

以前SNSでもありましたが、自治以前に他の参加者に何かを指図したり直接間接問わず何かを仄めかして誘導しようとした時点で、要注意人物として私が速攻横槍入れますけどね 🧐

1

You reached the end