Spyke
lounge·Caféラウンジ 💬byLenz

ここ、以前の記事にもコメントしやすいと思いませんか?

考えていたのですが、この場所はSNSとはやっぱり違っていて、少し前の記事にも、何なら一番最初の方の記事であったとしても、コメントがしやすい作りになっているなあ……それって何だか気軽だし楽しい……と思います。
それに、自分と直接会話をしている訳じゃなくても、他のユーザーさんのコメントやり取りを読んで「この会話面白いなあ」と思いながら読んでみたりして。
そういった感覚は、既存のSNSでは味わえなかったものなので、とても新鮮であると同時に気楽だなあと思っています。

……とはいえ、長年SNSで培ってしまった癖みたいなものが体に染み付いているのも(ある種の脊椎反射として)確かで、少しづつこの場所でのスタンスやコミュニケーションに馴染んでゆければいいな~と思ったのでした。

View original on cafe.coffee-break.cc

私の認識では、こういう印象です

  • SNS = 基本独り言を投げる場所
  • ここ =元ネタとなるお題を投げたり、それにコメント付けたり付けられたりする場所

SNSと違ってコメントを書くハードルがとても低いですね。それに非常に読みやすい。投稿の下にコメント投稿欄があるので、ふつーにコメント書いてなんぼやろ?っていう仕組みになってて、個人的にはどこかの誰かが誰に宛てたわけでもない独り言が次々に脈絡なく流れてくるSNSよりずっと健全と言うか自然な感じがしております 🤩

4

そうですね、構造的な違いによるものが大きいんでしょうね。

気軽にコメントを書ける感覚と他のユーザーさんのコメントの読みやすさとが、いにしえの掲示板のように感じます。 あと、先にも書きましたがトピックのお陰で過去記事にもアクセスしやすいのが良いなと思っています。 健全さ……比較すると、SNSは各人のアカウントがごった煮のようですものね、確かに。

2

You reached the end

ここ、以前の記事にもコメントしやすいと思いませんか? | Spyke