Spyke
lounge·Caféラウンジ 💬bysoda

ばーじょんあっぷ (PieFed v1.4.0)

ここで使っているPieFed 1.4.0が来ていたのでアップデートしました。Café独自の変更も加えています。ゆるゆるお楽しみくださいませ。

以下変更部分

PieFed v1.4.0

  • 絵文字リアクション: 投稿やコメントに対して、絵文字で反応できるようになりました。
  • AI生成コンテンツのラベル表示: 投稿やコミュニティに「AIが作成した」というラベルを付けられるようになりました。また、「閲覧注意(NSFW)」の設定と同じように、AIが作った投稿を自動的に隠す設定も選べます。
  • ベストアンサー機能: 「Q&Aコミュニティ」と設定されているコミュニティで、Yahoo!知恵袋やStackOverflowのように、コメントに対して「正解」マークを付けられるようになりました。
  • 特定の投稿を隠す: 投稿した人をブロックしなくても、その「特定の投稿」だけを自分の画面から隠せるようになりました。
  • Mastodonへのシェア: 投稿のメニューに「Share On Mastodon」(Mastodonで共有する)ボタンを追加しました。
  • タグリスト表示: 「タグクラウド」だけでなく、シンプルなリスト形式でもタグを見られるようになりました。
  • 脚注に対応: 文章の中に脚注(注釈)を入れられるようになりました。
  • 投票の選択肢: 投票機能で最大15個まで選択肢を作れるようになりました。
  • 投稿の裏側(ソース)を表示: 投稿やコメントの原文(マークダウン形式)を確認できるようになりました。
  • Lemmyとの互換性修正: 投票やイベント機能を、Lemmy(他のSNSプラットフォーム)のコミュニティには投稿できないように制限しました(互換性がないため)。

Café Coffee Break 追加変更

(以下もしかしたら不具合あるかも)

  • スマホ用の新規投稿ボタンを画面上部に追加(丸+ボタン)
  • YouTubeのプレイリスト付きURLを貼ってプレイリストとして連続再生できるように変更
  • 投稿にYouTube動画が埋め込まれていた場合も、画像などと同様に動画の下に本文の一部を表示するように変更
  • 珈琲休憩の投稿のURLをリンクとして投稿した時に投稿内に埋め込まれるよう変更
  • コメント欄のプレースホルダー日本語化
View original on cafe.coffee-break.cc

今現在Café内で押せるリアクションはこれだけって認識で合ってますか?

だとしたら、うんこちゃんとか嘔吐とか、正直付けたくも付けられたくもないし要らないな〜…とか思います…🥲 使われると治安悪くなりそうなやつとかはあんまりかなと…
どちらかというと爆笑🤣とかおいしそ🤤とかうんうん🙂‍↕️とかわーい🙌とかほしいですな〜

1
cafe.coffee-break.cc

…あれ、これ私が自分で👿押した…?? それすらもよくわからないのですが、つついても増えないし取り消しもされないしどっちだろ…!

1
sodareply

多分自分で押してます。他の人は何も記録されてないです。まぁあまり気にせずにどうぞ。通知も何もないのがここの良いところですよ。私はコメント以外通知も何も来ないのでかなり心の安寧を得ています。あとからつらつらっと見返して、初めて「なんかこれいっぱい投票きたなー」とか気がつくぐらいで、何も気づかないことも多くて心の平穏が乱されずにとても良い感じですわ。

1

たしかに、誰からか分からないのもこれはこれで良きですよね。それはこういうものだと思っております!

でも自分が打ったリアクションの取り消し機能はあると嬉しいかも、よく間違えて意図しないやつを押しちゃったりするので…😂 いずれアプデ来るといいな〜くらいの気持ちで!

2
sodareply
cafe.coffee-break.cc

今のところそれだけです。システム標準というか、MastodonとかMisskeyとかスマホにもあるいわゆるUnicode絵文字ですね。

プログラム中でドカドカ登録してあるのでピックアップして消せばいいって話ですけど、ちょっとね…プログラムをいじるのは極力必要最低限にしたいのと、ぶっちゃけどれがいい、どれがいくないとか全絵文字を精査するのが面倒すぎなんですよね 🤯 Aさんはあれが良いと言って、Bさんはアレは嫌と言ってみたいな。なのでとりあえずこのままで。悪意ある何かだと判断したら本館、珈琲休憩同様にBANするなりなんなり 対処します。絵文字リアクションでの嫌がらせみたいのはうちでは滅多に見たことないですけどね。

カスタム絵文字はまだ何も入れてなくて様子見中です。というか珈琲休憩/Coffee Breakとかでカスタム絵文字の管理・登録が面倒くさすぎて辟易しているので、あまりたくさんは登録しないかなー(とか言って発作的に大量登録するかもだけど 🤣)

1
cafe.coffee-break.cc

あ、なるほど… 画像を添付して「これだけって認識で合ってる?」と質問させていただいたのは、本当に「Unicode絵文字の中でも、この画像の中にある絵文字だけという認識で合ってるか」という質問だったのです。やっぱり合ってなかったということですね💦

一番上は、珈琲休憩みたいに「よく使う絵文字」のショートカットみたいなものだと思ってたので… これが絵文字カテゴリー選択だったのですね。これを押せば他のたくさんのUnicode絵文字が出てくると… すみませんそこが知りたかった部分でした。

え… もしかして選択肢これだけ…?!って思っちゃってたのです。まぬけで申し訳ありません🙇‍♀️

2
sodareply

ちょとCustom絵文字はあれこれ自動的に登録されてグチャグチャになってしまってたので一旦全部消しちゃいました てへ。ちょとまた考えますわ。ほんとねうまく考えて登録しないと大量の絵文字がぐちゃぐちゃなって使う方も使いにくくなっちゃうんですよね(経験談

1

oh... 勝手に追加されるって、聞いただけでなんだか怖い気がしちゃいますね😰 管理本当におつかれさまです…! いつもありがとうございます!!

ソーダさんの別のコメントに、たまに食べるキャラメルおいしいよね、わかる!と思って「🙂‍↕️」の絵文字付けようとしたら、それは無かったですね🤣 Unicodeなら全部あるというわけでもなかった…!絵文字界隈むずかしいにゃー!

1

これ定期的に鯖缶が「信頼できるサーバー」として登録した外部サーバーから勝手にどんどん絵文字追加していってますな。Misskey/Mastodonからは取れないみたいだけど。絵文字ピッカーのCustomのところに新たに追加されてますね。うーむ、良いような悪いようなどうなんだろ。つーわけで私が登録してなくても勝手に絵文字増えていくようです。

1
-
cafe.coffee-break.cc

更新作業おつかれさまです。いつもありがとうございます!

リアクションが追加されるなら、年始に何か絵文字でも作ろうかな? と思うだけ思ったのですが、今のところどうお考えですか?
レスの数の増減との兼ね合いもありそうだなー……と思ったので、もしよければそこも含めてお聞きしたいです。

1
sodareply
cafe.coffee-break.cc

まだ追加されたばかりの機能なので特に考えてないのですが、もし何か作っていただけるのだったら登録してみますよ 🥳

新機能なので今後どう仕様が変わるかわかりませんが、たぶん以下の条件は今後も鉄板だと思います

  • 最小サイズ: 30x30 ピクセル
  • 推奨サイズ: 64x64 や 128x128
  • 適切に縮小され、「正方形」で表示される
2
-reply

わーい! でしたら何か作ってみましょうかね。

コメントが活発に行われる空気感が好ましい、という話もありましたし、文字のリアクションよりかは、絵のほうがいいでしょうか。 また投稿する場合は、ここか質問コミュかローカルコミュあたりにスレッド立てて上げればよろしいですかね?

1

文字でも絵でもどちらでも大丈夫ですよ。気にせずご自由にどぞー。スレッドもどこでもいいですが、多分見てる人が一番多そうなラウンジでいいと思います 👍

2
cafe.coffee-break.cc

絵文字リアクションのボタンがでている投稿とでていない投稿の違いがわからぬ 🤔

1
sodareply
cafe.coffee-break.cc

プログラムをざっと見てみると投稿の種類が「画像」または「動画」じゃないと絵文字リアクションがでない??なんでじゃろ。変更するかなぁ 🤔

1
sodareply
cafe.coffee-break.cc

しかし文字だけの投稿でも、その投稿だけを表示すると絵文字リアクションボタンがでてきてるから…バグくさいね

1

これ私も思ったんですが、おそらく通常の投稿の場合は内容を読まずにリアクションすることを避ける目的じゃないかなと思います

画像と動画はサムネとしてでてくるので押せるとかかなと

1

You reached the end