Posts
2026、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね、こちらのサーバーが皆さんにとっていい場所になりますように。
お正月らしいもの……食玩の獅子舞のミニチュア添えで。
ちなみに、案の定寝坊してしまってまだぼやっとしています。
冬至も過ぎましたね
おはようございます。
今ちょっと背中のあたりが寒いんですが、もしかして:風邪……葛根湯でも飲んでおこう。
冬至も過ぎて、日が長くなってゆきますね~年末にかけて慌ただしいですが、皆さん心身ともにお気をつけくださいね。
”出町ふたば”の豆餅。
フォトコミュニティに外部サーバーから投稿されていた豆餅、以前買って食べた時の写真が見つかったので載せておきます。
これ、甘みと塩気が丁度良くて本当に美味しいんですよね……時々和菓子を無性に食べたくなる時があります。
「賛成票はどういうものにつけるのが正しい」んだろう?
ふと思ったこと。
SNSでの「いいね」癖がどこかに残っているのですが、そもそもこちらでは「賛成票」ってどうつけるのが正しいんでしょうかね?
「これ好きだな」「同じように考えてる」「詳しくはないけどいい話題だなあ」みたいな時につけるのが基本なのかな……。
でも、その場合日記的な……いわゆる壁打ち系方面のものに「賛成票」はちょっと違うような気がする。
遡ってみると、そもそもがSNSでの「いいね」も当初の用途とは違ったものになってきているし、その辺りを考えると「賛成票」の扱いも難しいな~と感じました。
ここ、以前の記事にもコメントしやすいと思いませんか?
考えていたのですが、この場所はSNSとはやっぱり違っていて、少し前の記事にも、何なら一番最初の方の記事であったとしても、コメントがしやすい作りになっているなあ……それって何だか気軽だし楽しい……と思います。
それに、自分と直接会話をしている訳じゃなくても、他のユーザーさんのコメントやり取りを読んで「この会話面白いなあ」と思いながら読んでみたりして。
そういった感覚は、既存のSNSでは味わえなかったものなので、とても新鮮であると同時に気楽だなあと思っています。
……とはいえ、長年SNSで培ってしまった癖みたいなものが体に染み付いているのも(ある種の脊椎反射として)確かで、少しづつこの場所でのスタンスやコミュニケーションに馴染んでゆければいいな~と思ったのでした。