自サイトが開設25周年だったので
開設日の3月にこれまでの歩みを振り返る文章をアップしていたのですが、改めて見返すとインターネットでのスタンスが窺い知れて自分で書いた文章なのに面白かったです。今後もこの路線で頑張りたいと思います。
https://morichan.com/text/25th_message.htmlOpen linkView original on cafe.coffee-break.cc開設日の3月にこれまでの歩みを振り返る文章をアップしていたのですが、改めて見返すとインターネットでのスタンスが窺い知れて自分で書いた文章なのに面白かったです。今後もこの路線で頑張りたいと思います。
https://morichan.com/text/25th_message.htmlOpen linkView original on cafe.coffee-break.cc
記事を読ませていただいたのですが、森嶋さんのスタンスを見て「自分もこんな風にネットに自分のスペースを持ち続けていたいなあ」と思いました。
あと、頷きながら見てしまった記事が、「美味しんぼ」の京極さんの鮎のエピソードのくだり、「ブルーブレイカー」のファンアートでした(マヤとハミュンが好きだったのを思い出しました……1プレイに時間はかかるものの名作ゲームですよね)。改めてサイト20周年おめでとうございます!
SNS等の外部サービスはたくさんの人に見られるのには効率が良い一方で、用途が限られたり規約や仕様変更に振り回されるリスクもあるので、何でもできる自分の拠点を持ってた方が何かと便利なんですよね。事実一部の間では今また個人サイト回帰の流れが来ているとか。
『ブルーブレイカー』ご存知でしたか!ゲーム本編への思い入れもさる事ながら、サイト初期は今も付き合いのあるファンアート仲間と繋がったりしてたので特別思い入れのある作品です。
サイトを先日拝見したせいで、手持ちのレトロゲームを発掘してみたくなったのですが、目当ての「ブルーブレイカー」は見付からずで残念です……恐らく私の兄弟が所持しているのかと(ソフトを借りて遊んでいました)。 代わりに寝かせてあったソフトを写真に撮ってみました。SLG以外では「御神楽少女探偵団」とかも好きでしたよ。
おぉ、どれも私の思い入れ深い作品ばかりです。 『ガンパレードマーチ』は地元が舞台なのでいわゆる聖地と言うか元ネタの写真を上げたところ物凄い数の反響があったのも良い思い出です。 『御神楽少女探偵団』も名作でしたね。これまた当時存在したファンサイトに出入りしたりしてました。
熊本といえば熊本城、それで思い出すのはやはり『ガンパレード・マーチ』でした。キャラクターのバリエーションも多くて良かったですよね。 『御神楽少女探偵団』は同じくファンサイトでイラストを見たりしてました。続編への続き方が「エエッ!?ここで終わり!?」だったのが思い出ですね。
PSやセガサターン周辺時代のゲームの独特な魅力ってあるな……と思います。
(もう26周年の方が近いかもしれませんが、)25周年、おめでとうございます!
四半世紀……インターネットが世に出てからの年月を考えると、より凄みが増しますね。すごい……。
実は他鯖でお見かけしていたことがあるのですが、そのタイミングでも、芯があってすごいなあと思いながら眺めていたことを思い出しました。
また、記事を拝見して、ちゃんと自サイトの更新やメンテナンスをしたいな、という気持ちになりました。やはり己が己たりうる居場所は、明確な意思を持って確保しておいたほうがいいなと実感しているところです。いやあ……更新続けられるの、本当にすごいですね……。
ありがとうございます。芯があるかはわかりませんが、あくまでも趣味なので「最終的には自分がやってて楽しいことを」という精神ではやっていますね。
2000年になったばかりでの開設は当時「流行の最先端のホームページ、新時代の幕開けと共に船出だ!」みたいなノリだったんですが、古参として振る舞ってる現状を思うと逆に無理をしてでも1900年代の内に開設していたらさらに前時代感を出せたなあと悔やまれます。